2014/7/12〜13   戸隠・八方睨〜高妻山         メンバ(記録):丸山

渋温泉・金具屋 百間長屋 雑賀の地蔵 グンナイフウロ 蟻ノ戸渡り
一不動の避難小屋 五地蔵岳 サラサドウダン 高妻山近し 高妻山山頂

渋温泉(8:00)=送迎=(8:10)湯田中(8:20)==(9:24)長野(10:30)=バス\1300=奥社入口(11:40)――奥社(12:05)――百間長屋(12:50)――蟻ノ戸渡り(13:30)――八方睨み(13:40)――九頭龍山(14:40)――一不動(15:20)△

BP(4:45)――五地蔵岳(5:25)――九勢至(6:05)――高妻山(6:40)――五地蔵岳(7:40)――(8:10)BP(8:30)――(9:30)戸隠キャンプ場(10:03)=バス\1300=(11:09)長野(11:15)==東京(12:56)

旅行で渋温泉に行ったので、ついでに戸隠を歩くことにする。

湯田中から長野電鉄で長野に戻り、駅のコンビニで夕食・朝食などを仕入れ、戸隠方面バス乗場に向かう。

バスは周遊きっぷが良いようだ。奥社入口で降り、奥社に向かう。そのまま百間長屋まで登り、「雑賀の地蔵」の脇で遅い昼食にする。地蔵は岩の奥にあるため、40年経っても真新しい。

ここから岩を回り込んで、鎖場を上がり、蟻ノ戸渡りを越えて八方睨みに上がる。いつもながら緊張する。

八方睨みからは尾根沿いをすすみ、一不動避難小屋に着いた。

周りが明るくなったので、ツェルトをそのままにし、高妻山をピストンすることにする。

五地蔵岳まで登り、そこから尾根を上下して、最後は高妻山の急斜面を上がってようやく着いた。

早いバスに乗れそうなので、すぐ引き返す。一不動に戻ってパッキングし、沢沿いの道を下る。牧場、キャンプ場を経由してバス停に着いた。少し雨が降り出した。

長野駅からの新幹線の接続も良く、早めに横浜に帰り着いた。